てぃーだブログ › 古堅南FC応援ブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月20日

やったぜ!!2位通過

                 2011おきぎんJカップ冬季地区予選!!準優勝だぁ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 22:43Comments(0)

2011年11月15日

古堅南FC 2011おきぎんJカップ 冬季大会地区予選

日曜日に決勝リーグが行われた冬季大会

我が南FC6年生にとって負けられない戦い

必死に頑張って戦いました。



第1試合目 VS古堅FC 戦

まさかのしょっぱなダービー

初戦で緊張もあり、調子がいまいち上がりませんでしたが、

気持ちの入ったプレーで ◯1-0勝利

よく頑張りました。


第2試合目は VS城前アルヴィン

ミート力・機動力の城前に対し、ゴール前を何度も脅かされる場面が

ありましたが、1-1で迎えた後半、

K君の左サイドでの身体をはったビッグプレーから

R君の鮮やかな2点目が生まれ勝ち越し。

勢いに乗りアップ
追加点で ◯3-1勝利






第3試合目は VSフェルサ戦

基本プレーがしっかりとしたフェルサに前半から押し込まれ2失点を許し

後半1点を取り返すもそのままタイムアップ。

相手の強固なディフェンスを崩せず ●1-2で敗戦



とはいえ選手1人1人がそれぞれに頑張った結果、

2勝1敗 2位通過で決勝トーナメント進出を果たしました。拍手


県大会枠は北中頭で7チーム・・・ガ-ン

3試合で一つでも勝てば県大会出場ピカピカとのことですが、

もちろん全部勝つパンチ!つもりで

選手・父母の皆でモチベーションをアゲアゲアップでいきましょう!


決勝Tで勝つためには個々の力だけでなく、チームとしての意思統一が

必要鍵になってくるのがここからの戦い。

チーム全員でのコミュニケーションを深めながら、

決まりごとの確認をして試合に備えましょうチョキ



頑張れ6年生びっくり!!


各グループの結果は下記のとおりのようです。

Aグループ
1位 与那城FC
2位 屋良FC
-----------
3位 読谷カルチョ
4位 田場エストレージャ


Bグループ
1位 フェルサFC
2位 古堅南FC
-----------
3位 城前アレビン
4位 古堅FC

Cグループ
1位 みどりキッカーズ
2位 田場FC
-----------
3位 勝連FC
4位 渡慶次FC

Dグループ
1位 石川FC
2位 兼原FC
-----------
3位 FCクレセール
4位 FCソーニョ


決勝トーナメントは19日(土)D組1位の「石川FC」との対戦

場所は石川電力G 第2試合10:20~ 予定のようです。

(※きちんとした情報はメールで連絡がいくと思います。)

惜しくも敗れてしまった読谷勢のためにも、ぜひとも県大会枠を勝ち取りましょう!


どんな熱い戦いにも忘れてはいけないもの。それが「FAIR PLAY」

父母の皆さん応援よろしくお願いします


※すみません。デジカメ忘れて携帯で撮ったので画像が荒いです。

 A会長、綺麗な写真アップよろしくお願いしま~すおすまし

  


Posted by 古堅南FC父母 at 00:14Comments(1)

2011年11月10日

技術力ア~~~ップ!

サッカーサッカーで楽しいことは何でしょう?

やはり楽しい♪赤のはゲーム(試合)だと思います。


公式戦や練習試合、ミニゲームといろいろありますが、

ゲームの中でもやはり大切なのは基礎技術だと思います。


蹴れない、トラップできない、コントロールできないでは

せっかくの楽しいゲームも面白くなくうわーんなってしまいます。


ということで、やはりサッカーの基本である

「リフティングを続けてみよう!」となりました。

サッカーリフティングエクササイズ
【入門編】まずは10回をめざそう!

①ボールを足の甲でとらえよう。
 →ボールを手で持って足の甲で蹴った後、キャッチ。

②利き足でのワンバウンド・リフティング
 →ボールをワンバウンドさせてリフティング

③利き足じゃない足でのワンバウンド・リフティング
 →慣れてきたら逆足もチャレンジびっくり

④両足を使ったワンバウンド・リフティング
 →そして両足でできるように

⑤ノーバウンドを取り入れてみよう
 →1回目ワンバウンド→2回目ノーバウンドというように回数を増やしていく。

タメになりそうなサイトテレビをみつけたので参考にどうぞ↓
http://lifting-ex.com/start001.htm


公園でも、家の庭でも、南小Gでも
いつでもどこでも誰とでもできるのがリフティング練習です

こんな風に楽しみながらも・・・








ちなみにMTコーチは6年生卒業時に10回ガ-ンしかできなかったですが、
中1の時には200回を超えました。朝から晩までずっとボール蹴ってたな~・・・


また、キック力で悩んでいる子もいますが、

大事なのは膝下の早さと、ボールを蹴る瞬間のインパクトです。

そして、軸足がブレないこと。(筋肉つけるのは後々でも大丈夫です・・・)

小さくても、細くても、綺麗なフォームであれば、ある程度のボールは蹴れます。


日本代表「遠藤保仁」選手。キレイなフォームですね・・・。


「すぽると」や「やべっちFC」など好きなプロサッカー選手の

スロー動画が観れる番組などで、体全体のフォームや

ボールと足の甲が接触するポイントを研究してみてください!


スタートはいつからでも遅くはないチョキ


みんなガンバって練習しようぜ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 16:22Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

         明日も一蹴り入魂!!仲間のため、そして自分のために負けるな!!あきらめるな!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:50Comments(1)

2011年11月05日

ゲームの後は~

         グランドの手洗い場で並んでスパイク洗い~これもきっと思い出になるね!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:45Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

泥まみれの攻防戦でしたが、気持ちで負けていなかったのかな?明日は3戦!!気持ちをリセットして明日に備えようぜぇ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:41Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

ゲームを終えてみんないい顔してたぞぉ~対戦結果はFCクレセール0-0南FCで引き分けでした~両者良いゲームでしたよ!!FCクレセールのキーパーもナイスでした!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:37Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

            ペナルティキック時の1カットみんな男らしい顔してんじゃん!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:29Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

           相手チームの攻めに懸命にクリアーするK君頼もしいぜぇ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:21Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

      グランドは雨でボールはバウンドしない!!ボールをコントロールして相手のエリアに突っ走れ!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:17Comments(1)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

スタンドで応援をする!!控えの選手たちいつでもゲームに出れるようにスタンバイしておけよ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:12Comments(0)

2011年11月05日

冬期Jカップ予選リーグ戦!!

             ゴールキーパーのR君今日もナイスセーブだったぜぃ!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:08Comments(0)

2011年11月05日

FCクレセールVS南FC

キャプテンのA君チームの要となってゲームを引っ張る、一蹴り入魂だぜ!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:02Comments(0)

2011年11月05日

さぁ~ゲームの始まりだぁ~

               みんなの気持ちを込めて応援幕のセットも完了~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 20:56Comments(0)

2011年11月05日

ところでグランドは?

なんと朝から雨でグランドの半分は水びたし!!でもフットボールのゲームは当日のコンディションによって決まるもの!!それも又楽しい!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 20:52Comments(0)

2011年11月05日

南FC6年生!!本日の試合は

オス!!11月5日土曜日は今年で最後の冬期Jカップの予選リーグが始まりました~悔いなく全力で闘おうぜぇ~
  


Posted by 古堅南FC父母 at 20:47Comments(0)

2011年11月04日

古堅南FC in ワラビーサッカースクール

今日は!?


なんと音符オレンジ


読谷村陸上競技場でダッシュ


タイムスワラビーサッカースクールに参加しました晴れ



前々から楽しみにしていた子供たちはテンションMAX

ワクワクしながら選手との距離を楽しんでいました。






FC琉球の練習サッカー&紅白戦のあとは
以前にサッカー教室をしてもらった「シエスタ読谷」VS「FC琉球」のテストマッチ炎
絶対に負けられない戦いがありましたびっくり!


速いプレスやパス回しに感動する子供たち。
結果はなんと3-1でシエスタ読谷の勝利パンチ!
良いゲームでした。感動をありがとう!



そしてお待ちかねのサッカー教室

南FC。他のチームよりも多っびっくり!!


選手紹介のあと、行われたフリーキック実践では、
壁を超え見事なシュートを目の当たりし、大喜び


シュート練習やミニゲームを楽しみました





キーパー指導を受けるTくん。とても嬉しそうでしたニコニコ




















「やっぱ、プロはウメ~な・・・。」古堅FCのU監督と南FC Mコーチ


練習後のサイン会では長蛇の列ができ、皆嬉しそうにサインを貰っていましたチョキ




コンプリートグー




僕たちももらったよ~ラブ


FC琉球だけではなく「シエスタ読谷」にもサインをせがむ子供たち。

地域のチームが子供たちのヒーロー(憧れ)になった一面でした。感動キラキラ 
これからも読谷サッカーを盛り上げるため、頑張って下さい。☆


みんなで記念撮影GOOD



楽しい企画をしてもらいました読谷村教育委員会の皆さん
FC琉球の皆さん、沖縄タイムスの関係者の皆さん
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
またよろしくお願いします

ワラビー!また会おうね~。





  


Posted by 古堅南FC父母 at 02:04Comments(0)

2011年10月30日

冬期強化リーグ戦!!

  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:38Comments(0)

2011年10月30日

冬期強化リーグ戦!!

  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:36Comments(0)

2011年10月30日

冬期強化リーグ戦!!

        いつもより、朝から気合十分のS君!!一点でもたくさん取って勝利しよう!!
  


Posted by 古堅南FC父母 at 21:29Comments(0)